体を労わるキホンのキ

気候が不安定ですね。
梅雨なので仕方ないとして、気温の上がり下がりが極端で、心身疲れますよね。
こんな時は、自立神経が思いっきり乱れがちです。
乱れを少なくするように、緊張と緩和を大事にして過ごすことです。
日中は、否が応にも心身が無意識下に緊張しているものです。
大事なのは夜。
刺激を少な~く、体が疲れないように、動きを少な~く緩慢に。
湯舟に浸かって(ぬるま湯15分程度)、血管を広げ、血流を促して、体を
心底リラックスさせてあげましょう。
この時、アロマオイルを使ってアロマバスにするなど、心地よくなるひと工夫で
更にリラックス度アップ!

 アロマライトで香と雰囲気を楽しむ

8時間を目安に、しっかり眠って、脳と体を休ませて下さい。

しっかり眠ると、朝、幸せホルモン「セロトニン」の分泌が良く、
日中の疲れ・痛みなどを緩和してくれますよ。
「セロトニン」が良く分泌されると、夜、体内時計ホルモン「メラトニン」に
変わり、体内時計を整えて、疲労を回復させやすく、脳内のゴミを排出しやすくしてくれます。

 この循環が自律神経を整え、疲れが溜まりづらい体に


また、しっかり眠ると、「やせホルモン」が分泌され、食欲をコントロール
する働きが高まります。(6時間以上睡眠)


ストレスや過労などで緊張が大きい方は、休日にご自分を解放して、心身のストレスを
和らげてあげましょう。

模範解答みたいで刺さらないかな。。。
ゲームだと思って取り組んでみる(〇〇が出来たらハーゲンダッツ!みたいな)

  楽しみ、ご褒美にする(^^)

きれいごと言いやがってですが、全てはきれいごとから始まるのです( ̄ー ̄)